令和3(2021)年5月25日(火)のアジサイのお花は?「住吉自然公園」に行ってみる

そろそろアジサイのお花が見頃だと思い、「住吉自然公園」に行く

今年は梅雨入りが異常に早いから
もう、住吉自然公園のアジサイ咲いたかな?

それじゃあ
早速、見に行ってみようか?!

スポンサーリンク

5月25日の熊本市内のアジサイ

 
 私の住んでいる熊本の令和3(2021)年の梅雨入りは、異常に早く5月15日だったということです。例年よりも20日早く、昨年より27日早く梅雨入りしたようです。
今日は、令和3(2021)年5月25日(火)です。今年はこれだけ早く梅雨が始まったので、当然アジサイのお花もそれに合わせて早く咲くことだろうと思いました。それというのも、わが家(わが家は熊本市南区)の近所のお宅の庭には、ガクアジサイが綺麗に咲いています。

近所のお宅の庭にガクアジサイが綺麗に咲いています。

また、私の知人宅(熊本市東区)の近くのお庭にも、色違いのアジサイのお花がしっかりと咲いています。

今日現在、熊本市内では結構アジサイのお花が咲いています。梅雨入りが早かったことが、影響しているのではないのでしょうか(笑)

住吉自然公園のアジサイのお花

 
 熊本市内では、かなりアジサイのお花が咲いています。アジサイのお花の名所の住吉自然公園は、もう咲き揃っていることだろうと思い、行ってみることにしました。

熊本県観光振興課さんの、もっと、もーーっと!くまもっと。住吉自然公園をチェックされてみて下さい。

それではここで、住吉自然公園の地図を掲載しておきます。どうぞご覧ください。

 
今日は火曜日で平日です。昨日は雨でしたが今日は雨は降っていません。アジサイのお花がたくさん咲いていることを想像して、ワクワクしながら住吉自然公園のあじさい園に到着しました。さあ、アジサイのお花は咲き揃っているでしょうか?

令和3(2021)年5月25日の住吉自然公園のアジサイのお花です。

今までのワクワクはいっぺんに吹き飛んでしまいました(笑)。国道57号線から住吉神社の鳥居をくぐった時点で、遠くのアジサイのお花を見たときから薄々は気付いていたのですが、案の定、まだまだほとんど咲いていませんでした。
それでも、私と同じ思いでいらっしゃてる方は何組もいました。

みなさんも、アジサイのお花はもう咲いてると思ってたんですね!!

アジサイのお花が咲いてる

 
 それでも、どこかにアジサイのお花は咲いていないのか、車を降りて探すことにしました。
有りました!!
ここには、いっぱい咲いていました!!

いかがでしょうか、アジサイのお花がかなり咲いていますね。
でも、よーく見ると、色が付いていないんです。まだ、色付いていません。残念ながら、ほとんど白いアジサイのお花でした。お花は咲いてはいるんですが、まだ色が付いていなかったんです。本来なら、ブルーかピンク色のお花のはずですが、色付いていないんですね。まだ、時期が早いということでしょう。とても、寂しい気持ちになってしまいました。


この寂しい気持ちのままでは帰れない・・・と思い、もう少し探してみることにしました。

咲いていたアジサイのお花

 
 遂に、見つけました!!
アジサイのお花が、そこそこ咲いているところが有りました。

良かったです!!少しだけですが、綺麗に色づいた株を見つけました。今日は、期待に胸弾ませてここ住吉自然公園にやってきたんですが、とても期待はずれでした。

ここで、去年の住吉自然公園のアジサイのお花を見ていただきたいと思います。私の投稿をご覧ください。

6月中旬1000株のアジサイが咲く住吉自然公園 入場、駐車場無料
国道から入ると直ぐ、住吉神社の鳥居が見えます。  国道57号線で宇土半島に入り、天草方面に向けて進みます。JR三角線の住吉駅を過ぎて間もなく海の方に右折すると、住吉神社の鳥居が見えてきます。その鳥居をくぐって進むと、こんもりとした...



今日時点での、住吉自然公園のアジサイのお花は3分咲きというところでしょうか。感覚的には、あと10日ほどしたら満開状態になるのでしょうか?はっきりとは分からないのですが、やっぱり6月にならないと咲き揃ったアジサイのお花は見れないのでしょうね(笑)。梅雨入りが早かったからといって、アジサイのお花がそんなには早くは咲かないということですね。

今日は、残念な結果となってしまったんですが、また、梅雨の晴れ間を見つけて見に来たいと思います。

 最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。
 
何かご質問や、ご指摘とかございましたら下の方の「コメントを書き込む」を利用されて、ご一報ください。お待ちしております。

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました